七十二候は「葭始生」に。ああ、見に行きたいなぁ~不忍池の葭(あし)に蓮(はす)!いや、想像して我慢我慢。/旧暦3/28・癸巳

七十二候は「葭始生(あしはじめてしょうず)」の時期です。(4月19日~24日)

暦は「葭(あし)が生え始めました」と言い出しています。

「葭(あし)」とはこれ。

不忍池の葦

イネ科の多年草で、水際に群生する種。
ほかに、葦、芦、蘆などの漢字をあてられる場合もあるし、「よし」と呼ぶ場合も。

そんなの街暮らしでは身近に見ることできないし…と思っていたら、灯台下暗し。
不忍池で、上の写真のようにそよそよと春風に吹かれているじゃん…と気づいたのが昨年のことです(*’▽’)。

確かに、若草も生え始めてました。

葦

…といっても昨年の今頃のことですけどね。

今年も暦どおりに「葭」も生え、
たぶん、若い「蓮」も水面に顔だしてるだろなぁ…。

ヒトは、ますます蟄居中。
近いはずの不忍池も、徒歩で往復だとちょっと遠い。

近所の蓮はこんな風だし。

天王寺の蓮

「葭」とともに、「蓮」もきっとこんな風に出始めてるはずです。

不忍池の蓮

ココロの中で想像し「葭始生」の日々を無理やり実感しようかと思います。
ウイルス禍が去ったら隅々まで眺めに行くよっ!

待っててね蓮に葭…に、樹々草々、花々たち!

◆今日は、2020年4月20日/旧暦3月28日/弥生癸巳の日/月齢26.7日
◆日の出5時02分 日の入18時18分/月の出3時55分 月の入15時38分