木の芽時の花芽観察。「白木蓮」の花芽がふかふか膨らみ…あら、もう咲いた?/3/14=旧2/17・庚子

白木蓮のつぼみは、なんだか猫柳のようで…。

七十二候でいえば「草木萌動」から「蟄虫啓戸」のあたり。
ちょっと前の3月上旬に見たときには、まだまだ堅く閉じた感じだったのが…。

ああ、ふっくらしてきたねぇ~(^^♪

白木蓮のつぼみ

白木蓮の花芽は、なんだか猫柳に似てる。

もっと近寄って(←正確には、カメラの望遠機能を使って)、ほらねっ!

白木蓮のつぼみ

あれれ?もう花びらが飛び出しつつあるか?

おっ!こっちは咲き始めましたっ!

いやぁ、咲き始めたねぇ。

白木蓮咲く

ここがいちばん温かいのかな?
いちばん早く咲き始めたみたい。

他は、あと少しいった感じで…。

白木蓮咲きそう

白い鳥が羽根を休めているかのようなこれが、ポツポツ枝に泊まっています。

あれれっ!白い鳥飛んだ?

坂の下から順繰りに眺め、白木蓮って白い鳥が、枝に止まってるみたいだねぇ。
…とぼんやり思った頃に。

この光景が飛び込むという段取り。

いきなり目覚めて飛び立った白い鳥の群れ?

白木蓮開花

…みたいに咲いているのは、坂を上りきったあたりにある早咲きの一本。

白木蓮早咲き

建物の際に隠れているもんだから、知っているのに、いつも唐突に目に入り。
⇒驚く。

ここは、根津神社の前を本郷へ抜けるバス通り。
私の好きな白木蓮の並木です。

ここの並木が、盛んに白く咲き始めれば、そろそろ、染井吉野の花見の準備という段取りが正しい。
といっても、私は花見酒ではなく花見散歩派なんですけどねぇ。

◆今日は、2017年3月14日/旧暦2月17日/如月庚子の日/月齢15.5日
◆日の出5時54分 日の入17時48分/月の出19時23分 月の入6時47分