今日は「上巳の節句」、ひな祭りです。我が家にも数日前からお雛様が…ってポストカードですが(*’▽’)/旧暦2/9・乙巳

今日は「上巳の節句」・雛祭り。
すっかり春の行事ですねぇ(*’▽’)。

「人日(じんじつ)の節句」(1月7日)に続き、今日は、五節句のふたつめ「上巳(じょうし)節句」
こないだ「春の七草」でお粥をいただき、邪気祓い&無病息災を祈ったばかりだというのにねぇ。
季節の巡りは今年もぐいぐい早回しです。

ってことで我が家にも数日前からお雛様を飾る。

お雛様のポストカード

って郷土玩具のお雛様…のポストカードですが(*’▽’)。

お雛様の季節が来ると、このポストカード取り出して、各地の珍しい雛人形を眺めるのが恒例。

雛人形のポストカード

ひとくちにお雛様といっても、ホントにいろんなものがあるんですよねぇ。(⇒詳しくは過去記事にまとめましたのでよろしかったら。リンク先の下の方あります)

「上巳の節句」は桃の節句の雛祭り。

五節句はそれぞれ季節の植物は紐づいて、「人日の節句」に「春の七草」
そして「上巳の節句」には「桃」

ここは桃の花を飾って邪気払いとするべきなんでしょうが、売られている桃の花は元気なく、これじゃあ邪気も祓えないかも?

これって、暦を太陽暦である新暦にした際、五節句は日付だけで無理やり移動しちゃったからなんだよねぇ。
(ほんらいならば、旧暦に併せ、今年の上巳の節句は新暦3月26日です。)

ってことで、今年は、いちばん元気そうな菜の花を飾る。(←なんのかんの言って今年3回目💦)

菜の花

しかも、けっきょく野菜のほうで恐縮です。
ってか、これ以上花開くと食べごろを外しちゃうかも?

今日は、この菜の花をいただき邪気祓いとすることにいたします。

◆今日は、2020年3月3日/旧暦2月9日/如月乙巳の日/月齢8.5日
◆日の出6時08分 日の入17時38分/月の出10時53分 月の入0時32分