今頃の街には雛人形…のはずが、なぜかない😢。トーハク展示があるからいいかっ…えっ急遽閉館😢。昨年撮った写真あるからいいもん😢😢/旧暦2/8・甲辰

今年は街なかで雛人形見ないなぁ…。

まあ、東京国立博物館の展示「おひなさまと日本の人形」を見る予定だからまあいいかぁ~(*’▽’)。
と思っていたら、なぁんと、2月末から急遽閉館(◎_◎;)。

ああ、せっかく資料眺めて楽しみにしてたのになぁ。

トーハクニュース

今年のテーマは<江戸時代に江戸で作られた雛飾り…とくに精緻な雛道具が並ぶ>ってことだったみたい。

うーん、いいねぇ。
雛飾りの下の段に並ぶお道具たちの精巧さ。
現代のお雛様だってなかなかに素敵ですが、江戸時代以前のモノは格が違いますからねぇ。

トーハクの臨時休館は、3月16日まで、おひなさまの展示は3月22日まで。

予定通りに開館されれば、間に合う計算だけど、さてさてどうか?
絶対見たいからお願いしますと天に祈るほかないんですが…うううっ💦。

ってことでお雛様は、バーチャルで楽しむか。

と、昨年のトーハクの雛人形の展示を撮った写真眺めて、ココロ慰める算段。

ちなみに、この立雛(次郎左衛門頭)は、今年も展示されてるみたい。

立雛

身体は紙製とのことなんですが、「えっ?そうなの?」と驚くほどに艶やかだった記憶。

しかし私の場合。

犬ハコ

背後にあった「犬筥(いぬばこ)」のほうが気になったり(*’▽’)。
これは、張り子の箱で、ホントは雌雄一対。

女子の健やかな成長と幸福を守るモノだそうで、雄犬の中にはお守りをいれ、雌犬の中には化粧道具を入れたりもしたそうです。
…ええっと、写真は片方だけで恐縮です。

他には昨年、ほれぼれとながめた「大坂雛」

こんな装いが洒落てるのとか…。

大坂雛

なんか西洋のエッセンス入ってない?

動きのあるのとか。

大坂雛

もしや夫婦漫才してたりする?

…ああ、やっぱ本物見たいですねぇ。

どこか飾ってるとこないかしらねぇ。

◆今日は、2020年3月2日/旧暦2月8日/如月甲辰の日/月齢7.5日
◆日の出6時10分 日の入17時37分/月の出10時14分 月の入–:–