私は、今宵の夢が「初夢」と信じる派。枕の下に「宝舟」を敷いて眠りにつきます。吉夢来いっ!/旧暦12/8・甲辰

新しい年はじめての夢だから「初夢」なんだけど。

1月2日の夜に見た夢=「初夢」説が有力…みたい。

1日から2日朝にかけて見た夢じゃないのかなぁ…とも思うけど、まあいいや。
だって、吉夢見るための縁起物「宝舟」は、今宵の夢が初夢とおっしゃってるもん。

初夢の「宝舟」

ということで、今日がはじまったばかりなのに恐縮ですが、本日、この「宝舟」の絵を枕の下に。
吉夢を見る気満々です。

ちなみに…。

「宝舟」は、上野五條天神で授与いただける縁起物。

宝舟

年末の大祓いの茅の輪くぐりのあとに、しっかといただいてきたものです。
それでは、おやすみなさい。
そして、明日からしばらくお休みをいただきます。

…いやいや、まだ朝になったばかりか(*’▽’)。

◆今日は、2020年1月2日/旧暦12月8日/師走甲辰の日/月齢6.9日
◆日の出6時51分 日の入16時39分/月の出11時18分 月の入23時11分