庚子(かのえ・ね)年、元旦の朝です!東の空が徐々に明るくなって、やがて顔出す今年最初のおひさま。今年もよろしくっ(*’▽’)/旧暦12/7・癸卯

東京の初日の出は6時50分!福島の初日の出は、6時53分!

大晦日は日の出時刻を気にしつつ眠りについて、元旦の朝は、ことさらに早起き。
といっても、超寝起き。
寝間着に綿入れという寝起きの姿で初日の出を待ちます💦。

高いビルのない母の家の周辺は、日の出時刻と実際におひさまに逢える時間がけっこう近い。
日の出時刻は東京のほうが3分も早いけど、空の縁がしらじら明けるのは福島のほうが早いんじゃないかな?

2019年の初日の出

なんて思っているうちに、少しずつ明るくなってきました。

しかし、電線多いですね。
ここ数年畑や田んぼが軒並み民家に代わり、こんな風に空は広いけど電線が縦横無尽に。
…ちょっと邪魔。

ああ、でましたっ!

おひさまおひさまっ!新しい年のおひさま(*’▽’)。

昨日沈んだ太陽ですが、新しい年に昇ってくるのは特別な感じ。

2019初日の出

柏手打って、今年も穏やかで健やかに暮らせますよう。
空の上から見守ってくださいとお参りする。

さあ、新しい年の始まりです。

◆今日は、2020年1月1日/旧暦12月7日/師走癸卯の日/月齢5.9日
◆日の出6時50分 日の入16時38分/月の出10時50分 月の入22時16分