今日は、2019年大晦日。「己亥(つちのと・い)」年、お世話になったね、ありがとう(*’▽’)。「庚子(かのえ・ね)」年よろしくっ!/旧暦12/6・壬寅

今日で2019年「己亥(つちのと・い)」の年も暮れてゆきます。いやぁ、早いですね、早すぎる。

しかし、季節の巡りひとつひとつを思い返せば、いろいろあってそれなりの一年。

干支の羽子板

けっこういい年だったよ「己亥」年ありがとう
そして、新しい「庚子」年もよろしくね

新しい年は、干支がひと巡りしてスタートに戻る。

干支人形と羽子板

良い一年であることももちろん、次の12年のために良いスタートの年でありますようにと祈念する。
…って、干支人形と羽子板になんですが(*’▽’)。

大晦日から元旦。
その、たった一晩の大きな変化が好きだなぁと思う。

だから、帰省中の我が家も、年神様をお迎えする気満々。

といっても超ワンパターンのいつものお飾り。

玄関の飾り

学問の神様・天神様に、背後には、七福神さまたち。
変化したのは干支人形だけです(*’▽’)。

窓辺も、お正月らしく飾りつけ。

窓辺も正月

どうぞ帰京するまで、いらっしゃった年神さまがのびのびと過ごされますように。

そして、2020年「庚子」年もどうぞ皆さまよろしくお願いいたします

◆今日は、2019年12月31日/旧暦12月6日/師走壬寅の日/月齢4.9日
◆日の出6時50分 日の入16時37分/月の出10時20分 月の入21時20分