上野公園の「十月桜」は、いつもどおりにちゃんと咲いた🌸。実は、上野公園の桜リレーはこうして密かに始まってます😊/旧暦9/8・癸丑・上弦

10月も下旬なら、そーいや十月桜は?

…とご近所の上野公園まで眺めに行ってみました。

十月桜

ふむふむ、ちゃんと咲きだしてますね。
気が付いたのが午後遅めだったんで、ちょっと光が足らず、ブレブレで恐縮です。

数多の草木の季節の巡りがちょっとめちゃくちゃの中、この十月桜に限っては、例年と同じく10月下旬に咲き始め
なあんか、そのいつもどおりにホッとしたりして😊。

十月桜は冬桜の仲間。

晩秋あたりからポツポツと咲き始め、その佇まいがやや遠慮がち。

十月桜

だから、時々、春咲く桜の「帰り花」と間違えられる
今日も「暖かだから、間違って桜が咲いてるよぉ~」とカメラを向けてる方いらっしゃいましたもの(*’▽’)

確かにねぇ。

十月桜

今は、枝に一輪、二輪しか咲いてないからねぇ。

それでもあとひと月待ってごらんっ!
十月桜の開花ピークは、11月頃

いつもと同じ時期に咲くならば、ちゃんと眺めに参りますねぇ😊。
(さらに、ピークはもう一回あって、早春にたくさん開花する、十月桜は開花期が2回ってお得な種。その時ももちろん。)

◆今日は、2023年10月22日/旧暦9月8日/長月癸丑の日/月齢7.4日/上弦の月
◆日の出5時53分 日の入16時58分/月の出13時11分 月の入22時54分