七十二候は「菊花開」に。暦が「菊咲く頃だ」といえば、それは東京・谷中の菊まつりのはじまり…が今年は中止。中止かぁ(-_-;)/旧暦8/28・庚寅

七十二候は「菊花開(きくのはなひらく)」の時期です。(10月13日~17日)

暦はいよいよ「菊の花の咲き始める頃ですよ」と言い出しました。
確かに花屋の菊の品ぞろえも充実してきた感じ。

しかし、私は今年、この菊の鉢を待っていた。

菊まつり

待ってたんだけど、これを購入できる谷中の菊まつりは例によって中止。(←コロナ禍中止)

ああ、そうだよねぇ。
だけど、中止かぁぁぁぁぁぁ(-_-;)。

谷中菊まつりには、可愛らしい菊人形も登場するんですが、それもおあずけ。

ああぁ、まったくコロナ禍メッ😡。

しかたないので、今年はこればっかりですが、昨年の写真をここに。
と思ったら、昨年は大型台風来襲で、中止だったんでした。
ああ、2年連続中止かぁ。

なので一昨年の写真をここに。

菊人形

菊人形は、この娘さんのほかに、いなせな若者もいるんですが、やっぱこの可愛さにはかなわない。

菊で描くように仕立てた着物の意匠もなかなかな見ごたえなんだよねぇ。

菊人形の着物

谷中菊まつりは、東京界隈の菊まつりのスターター。
ああ、もしかして、これが中止ということは、他の菊まつりも中止なのかなぁ。

しょうがないので、これからせめて、花屋に菊を買いに行きます。

◆今日は、2020年10月14日/旧暦8月28日/葉月庚寅の日/月齢26.7日
◆日の出5時46分 日の入17時07分/月の出2時17分 月の入15時51分