今日は、今年最初の天神様のご縁日「初天神」。カワイイ木鷽さんを授与いただきに、さあて、今年はどちらへお参り行こうかなぁ~(^^♪/旧暦12/20・壬戌

初天神には、木鷽さんを授与いただける「鷽替えの神事」が。

いやいや、そもそもは「木鷽」を授与いただく⇒それを境内にて見知らぬ誰かと交換する行事だったからこの名前。
いまでも大宰府天満宮ではその名の通りに交換する神事が行われているそうですが、江戸東京では、諸事情あって、授与いただくのみというスタイルになったみたい。

そうして授与いただいた我が家の「木鷽」さんたち。

木鷽さんたち

今年も一堂に会していただいております。

木鷽さんは、菅原道真公が寵愛し、カミサマになられてからは家来となった「鷽(うそ)」を象る御守り。
ついてしまった嘘を誠に変えていただけるというご利益がある。

が、鷽替えの神事は毎年この日にある以上、1年たったら神社にお返しし、新しいのをいただくのが作法。
しかしいつしか、コレクション的になってしまって…ああ、すみませんっ💦。

…だってかわいいんですもの。

今年はどちらにお参りにゆくべきか?

やはり、長くお世話になってる木鷽さんをお返しし、新しい木鷽さんにおいでいただく。
というのがあるべき道かと思うのですが…。

今年もリベンジしてみたい上野の五條天神さんの「木鷽」さん。

五條天神木鷽さん

宮司さんたちがコツコツ1年かけて彫り上げるとあって数が希少。
そこにきて、ここ数年でやたら人気が出たもので、授与いただくのが難しい。

昨年も朝早くから授与終了で、寂しく境内の絵馬を眺めて帰ってきたものでした。

木鷽の絵馬

(さっそく嘘です😓。その足でご近所の湯島天神へお参りし、そちらで木鷽さんをいただきました。それがいちばん上の写真の後ろにならぶ3つ。こちらも長蛇の列にならびギリギリ。)

しかしなぁ…。

以前の我が家は、木鷽さんといったら五條天神さんからだったのに。
よそに浮気しているうち、遠い存在になってしまった…。

さあさ、今年の「鷽替えの神事」はどうなることか、これから意気込んで出かけてきますっ。

◆今日は、2019年1月25日/旧暦12月20日/師走壬戌の日/月齢19.1日
◆日の出6時46分 日の入17時01分/月の出21時45分 月の入9時37分