七十二候は「水沢腹堅」に。ええーっ、そんなぁ😢と思っても、暦がこう言う時期には不思議と寒波来襲。今年は?/旧暦12/21・癸亥

七十二候は「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」の時期です。(1月25日~29日)

暦は「沢の水も堅く凍る」と言い出しました。
沢の水ってのは、上流の細い川ながらも流れている水のことです、それが凍るってのは、いかにも「大寒」らしい。

しかしね。
ひとつ前で「欸冬華(ふきのはなさく)」などと、春の予感を滲ませていたと言うのにご無体なっ💦。
…と申しておきたい。

なんかこの時期の暦は、冬と早春を行ったり来たり。
そうやって、季節は少しずつ移ってゆくんですけどねぇ…。

実はこの時期、不忍池も凍る…。

そーなんですよね。
暦に忖度してるの?
…って感じで、昨年も一昨年も今頃は氷点下。

ご近所の不忍池が凍りました。

これが2017年の証拠写真

2017年不忍池凍る

とはいえ、早朝、通りすがりによくよく見ないと気が付かないぐらいうっすらと。
午後に再度通りがかったら、あっさり溶けておりましたけどね。

しかし、昨年2018年は、凍りまくりました

不忍池凍る

枯れた蓮の実とともに堅く凍る池…の図。

で、もっと前はどうだったかと言えば…。

2012年は、夜半に雪が降って、そのまま気温が上がらず凍った

2012不忍池凍る

池の周囲の道もアイスバーン状態に。

2012不忍池凍る

ふーむ。

古い暦ですが、今も「寒の内」の最後で最大の寒波をほぼほぼ言い当ているようです。

…ってことで今年はどうか?

乾燥しまくってますが、気温はやや高めの日々続き。
がっ! 週末に寒波来襲の予報??

案外、今朝は、うっすら凍っていたりする?
本日ちょっと不忍池に足を延ばして観察してみようかと思ってます。(←物好き??)

◆今日は、2019年1月26日/旧暦12月21日/師走癸亥の日/月齢20.1日
◆日の出6時46分 日の入17時02分/月の出22時51分 月の入10時12分