おっと!!今日は、初「甲子」の日、大黒様のご縁日です。となればご近所の大黒天へお参りに。/旧暦12/22・甲子

またも暦を見てたら気が付いた。
あっ!今日は「初甲子」、大黒様のご縁日だ!

となれば、ご近所、上野の大黒天こと「護国院」へ。

上野大黒天さん

休日のお散歩がてらお参りに。

今日は、三代将軍家光に贈られたと伝わる「大黒天画像」の御開帳もあるはずです。

さらに、忘れちゃいけない「小判守」。

正式には、「初甲子開運御符」とよばれる「小判守」は、年に一回「初甲子」の今日しか授与いただけない貴重な御守り。
これを逃さないようにいたさねば。

昨年いだだいたのを出してきて眺め。

小判守

中には小さな小判が入ってるんだよねぇ…たぶん。

小判守

と包みをはぎ取りたい衝動と戦ったりもして(*’▽’)。

感謝の記念写真。
今日はこちらを大黒天さんにお返しし、新しいのを授与いただきます。

ご利益はシンプルに「開運」。
やはり、持っていたいよね。

ってことで行ってきまぁ~す。

◆今日は、2019年1月27日/旧暦12月22日/師走甲子の日/月齢21.1日
◆日の出6時45分 日の入17時03分/月の出23時54分 月の入10時46分