暑さ増しましの頃咲く百合の花。それでも、今ごろ見かけるのはこの百合だけかも。「高砂百合」に遭遇しました(*’▽’)/旧暦7/6・戊子

8月に入っても、まだ百合が咲く?

これは百合のつぼみだよねぇ~(*’▽’)。

百合の蕾

ふふふっ( *´艸`)。

というのも、この界隈で百合の花に遭遇できるのは6月下旬から7月中旬。
夏土用に入ったあたりからぱったり見かけなくなって、ちょっと残念。

ってころに、やおらに登場するのがこの高砂百合です。

高砂百合の開花は、旧暦盆前後。
ああ、楽しみだぁ~(*’▽’)。

その前に開花しちゃうかもしれないし、しばし足蹴くあの蕾のもとへ通ってみようか。
かなりの酷暑の日々だが、百合の花は見ときたいしね。

…と少しだけ軽い足取りで帰路。

おおっ!

高砂百合咲く

灯台下暗しっ!
我が家の超ご近所で、高砂百合が咲いていました(*’▽’)。

この近さなら、毎日会いに来られそう。

酷暑の日々ですが、しばし、長く咲いててねっ!

◆今日は、2022年8月3日/旧暦7月6日/文月戊子の日/月齢5.4日
◆日の出4時50分 日の入18時44分/月の出9時46分 月の入21時46分