染井吉野は、もう散り桜(・・;)。 花は、水面も地面もピンクに染めて…ああ、楽しみ方はまだあるか😊/旧暦2/17・甲子

今年は早すぎる開花・満開。そしてもう散り桜。

…例年ならば、ちょうど今頃が満開なのになぁ。

散った染井吉野

と思いつつ、散った後の染井吉野を見上げてみる。
花びらがなくなっても、造形的にはちょっとステキに思うんですがいかがでしょうか?

散った花びらは…。

地面を染めて、そこに咲き始めた黄色いたんぽぽ。

散った桜とたんぽぽ

そして草々の緑。
この色合いが好きです。

そして、水面もピンクに染めて…。

散り桜の水面

今年の不忍池は、枯れた蓮の実が浮かんだままで、そこに花びらが流れ着き…。

ピンクと蓮の実

いい感じに「絵」になってます。

風が吹けば、花吹雪。

写真撮るのは難しいんですが。

桜を眺める水鳥たち

鳥たちは、それを眺めていたんでしょうかね?
みんな桜並木のほうを向いていました。

さあ、桜餅買って帰ろう。

◆今日は、2018年4月2日/旧暦2月17日/如月甲子の日/月齢15.6日
◆日の出5時27分 日の入18時03分/月の出19時49分 月の入6時35分