七十二候は「蒙霧升降」に。暦は霧の話題を持ち出したりしてどんどん秋めくけれど、まだまだ夏野菜の旬。今日は枝豆っ(*’▽’)/旧暦7/21・癸卯

七十二候は「蒙霧升降(ふかききりまとう)の時期です。(8月18日~22日)

「霧深い季節になった」と暦。

あたりに霧が立ちこめる光景。
ああ、涼しげですねぇ。
避暑に出かけた高原の朝みたいな。

霧かぁ…と思いつつ、本日の戸外の様子を言えば、大雨降って、曇りのち快晴!

蒸し暑すぎなんですが、秋はいつくるの?

霧は漂わない街暮らし、今頃から「枝豆」が安くなる。

これも夏野菜「枝豆」が、ここにきてやっと旬のお値段(=安い)になってます。

枝豆

もちろん買ってきて、すぐに下処理。

枝豆の下処理

両端をチョキチョキ切ります。
切ったら塩もみ
⇒塩分濃度たかめ(水量に対し5%ぐらい)のお湯で茹で
⇒湯切り&粗熱とれるまで放置。

いい感じに茹で上がりました~(^^♪

きれいな緑色の枝豆に食欲が刺激されます。
さあ、食べるぞっ!

枝豆茹で上がり

いやその前に。
近づいて、表面をよーく見る。

枝豆の表面

ふふふっ、ふわふわ産毛が可愛いですね(*’▽’)。

七十二候「蒙霧升降」といえば、私の中では、枝豆や桃の表面に漂う産毛を連想
これもちゃんと眺めなくっちゃねぇ。

その後は、バクバクいただき、あっ!そうだっ!

枝豆ごはん

ちょびっと残して、炊き立てご飯に入れて…結局、枝豆ひと袋、1日で食べつくしましたっ!

ああ、また買って来よう。
ついでに「蒙霧升降」からの連想、産毛仲間の桃もお安くなってないかなぁ~(*’▽’)。

◆今日は、2022年8月18日/旧暦7月21日/文月癸卯の日/月齢20.4日
◆日の出5時02分 日の入18時28分/月の出22時07分 月の入11時20分