そーいや、まだ食べてなかったと買ってきました桃の実です。一応、盆帰省できなかった福島産の桃。これも、産毛が可愛い。/旧暦8/22・甲辰・下弦

なんか忘れてるなぁ~と思ったら…。

産毛可愛いいこの果物。

桃

です。(←昨日、茹でたて枝豆の産毛を眺めていて買いに出た)

いつもなら、旧暦盆で産地福島に帰省。
その際、たっぷりいただき、お土産にも持ち帰りと、桃三昧の夏のはず。

コロナ禍で、今年も盆帰省ならずで、桃もまだ食べておりませんでした。

さっそく、桃の断面眺め。(←初物の野菜、果物はどうしても眺めたくなる)

桃の断面

こんな風に真ん中でスパっと割れれば、いい感じに皮を向けそう(*’▽’)。
まあ、桃の断面は、まあそう面白くもないけど。

猛スピードで、食べやすい大きさに切って、並べ。

というのも、桃の果肉は酸化しやすく、ぼやぼやしてると茶色くなるんで、サクサクと一気に。

桃をいただく

さあ、いただきまぁ~す。

あっという間になくなりました(*’▽’)。

桃の種

今度は、物欲しそうに桃の種をじっと眺め…。

今度、この種を蒔いてみようかと思ったりする。
我がベランダの植木鉢だけど、芽が出ただけでも嬉しいかも(*’▽’)。

◆今日は、2022年8月19日/旧暦7月22日/文月甲辰の日/月齢21.4日/下弦の月
◆日の出5時03分 日の入18時26分/月の出22時39分 月の入12時22分