空は快晴、氷点下の寒い朝の福島。家の窓から見える山々は、雪降り積もり「山眠る」。/旧暦10/27・癸未

寒くても早起きできるのは、この惹かれる光景のおかげ。

氷点下の朝、枯れた野っぱらに降る霜を眺めるためにわざわざ早起き。
そして、福島は盆地の街。
だから、広い場所にたてば、ぐるり山並みが望めるのもバリューです。

福島の山

空気の澄んだ早朝は、さらに遠くまでクリア。

吾妻小富士のあたりの山並みは雪降り積もって「山眠る」。

そうだっ!あの山も眺めとこうっ!
と、2階の部屋の窓を開け、吾妻小富士を望む。

春が近づけば、山肌に種まきうさぎのカタチが浮かぶこの山並み。

吾妻小富士

今は、まだ深く雪降り積もって、白く美しいのみ。

少し近づき(←もちろん、デジカメの望遠機能をめいっぱい使うの意味)…。

吾妻小富士

「山眠る」様子を静かに眺めて堪能したりする。

林立している電線や枯れた木立が、少し邪魔?
いやいや、いいアクセントになっていますか(*’▽’)。

この山肌の雪が、融ける始めると、ちゃんとうさぎのカタチが浮かぶ奇跡。
その様子も来春から初夏の頃に帰省して、ちゃんと眺められますように。

もちろん、年末年始もここに帰ってこられますように。
…と、思わず祈る、静かに眠る山々に。

◆今日は、2021年12月1日/旧暦10月27日/神無月癸未の日/月齢26.2日
◆日の出6時32分 日の入16時28分/月の出2時31分 月の入14時18分