台風一過の前に、蓮花の鑑賞。上野仕様の七十二候があるなら、今は「蓮花栄」と今年も思った次第(*‘∀‘)/旧暦6/16・辛酉

上野の不忍池の近くに住めば、七十二候に「蓮花栄」なんてのがあってもいいなと思う。

…と思ったのは、昨年の今頃
確かに、大きな葉っぱの海に漂うように咲く蓮は美しかった。

さて、今年。
尋常ならざる暑さで外歩きを自粛⇒なので、蓮の観察もできずの日々。

しかし、関東地方にも台風来襲の予報を聞いて、焦って、昨日不忍池へ。

不忍池の蓮

もう午後2時を廻っていたので、閉じた花とつぼみだらけ。

…なんですが、ちょっ、ちょっとこれは(◎_◎;)。

不忍池の蓮花

花の数が多すぎない?

場所を変えて遠目で眺める。

不忍池の蓮 遠目

ひゃあ、ピンクの点々だらけですっ!
ここ10年ぐらいは、毎夏眺めてますが、こんな一斉開花ってあったっけ?

早すぎた猛暑、続きすぎた猛暑のせいでしょうか?
本来ならば、順番に咲く、不忍池の蓮の花が、間違って一斉に育って咲く…みたいな?

うーん、ならばこれ全部が開花したとこも見たいなぁ…と思う、午後3時です。

午後3時にも咲いてたのに遭遇っ!

蓮の花は、早朝に花開き、日が高くなると花びらを閉じる。
しかし、時々、こんな暢気に長々咲いてくれるのもあるんですね。

ああ、よかった。
よかったけど、あのつぼみの群れが全部咲いたところも見てみたい。

うーん、台風の様子はどうなのか?
雨風で蓮の花はどうなる?

台風一過ののちは、さっそく、再訪してみようと思ってはいますが…どうぞ無事でいて!

◆今日は、2018年7月28日/旧暦6月16日/水無月辛酉の日/月齢15.0日/満月!
◆日の出4時46分 日の入18時49分/月の出19時09分 月の入4時47分