昨日から延期になって、2018年は、今日が隅田川花火大会。私は音だけ聞いて過ごすつもりなんですが…😊。/旧暦6/17・壬戌

7月の最終土曜日は、隅田川の花火。…が台風で本日に

1年にはいろんな節目があるけれど、この日が来ると、夏もあとひと頑張りだと思う。
本来ならば、夏を惜しむ日々の始まりといいたいとこだけど…。

そっ、それは暑すぎてちょっと無理😓💦。

ってことで、今年も我が窓からかつて見えてたキャンディーサイズの花火の写真(2015年以降は、ビルの壁が景観をふさぐ😢)。

隅田川花火

これを眺めつつ、せめて、夜空に響く音を楽しもうかなぁという所存。

花火は、ひとりでひっそり見る派。

東京に住めば、川沿い居住者の友人のひとりふたり。
必ず、花火を見ませんかと誘っていただいたものだけど、勢い大勢あつまり宴会の様相に。

それはそれで楽しいけれど…。

かつて窓から見えた花火

そもそもは、隅田川花火は鎮魂の花火(そのルーツは過去記事に詳しく)であることを思って、ここ数年は静かに鑑賞。
そして、それが音だけになったら、ますます、その思いは強くなったかも?

…って、暑い中、わざわざ人混み方面に出かけたくないだけかも?

打ち上げ花火のおおらかな音を堪能したら、きっと今年もよーく眠れて、さあて、明日は、線香花火でも買いに行こうか。

◆今日は、2018年7月29日/旧暦6月17日/水無月壬戌の日/月齢16.0日
◆日の出4時46分 日の入18時48分/月の出19時46分 月の入5時42分