「立春」過ぎたら春の花を!いろいろ物色するもピンとこず。で、いつもの青果店の「菜の花」飾る(*’▽’)/旧暦1/5・乙未

「立春」過ぎたら、春の花。

…と思って、数少ない外出の日に花屋を眺めて、チューリップにするか、スイトピーにするか?
はたまたラナンキュラスとか?

と物色しつつ、けっきょく買ってくるのはコレ。

菜の花

青果店の「菜の花」です。

花は、パッケージから取り出して…。

菜の花

さっと水につけて、茎と花に切り分けて、塩ゆでして、今日は辛し和えにでもしようか?

( ゚д゚)ハッ! じゃなくて、飾るんだったっ(*’▽’)/

一束の中から2~3本取り分けて、器にさして見えるとこに置く。

菜の花飾る

すると、一晩で花咲く…はずだが。

菜の花

あらら、今年の菜の花はなかなか咲かない。
それでもなんかこの黄色い蕾がちんまり膨らむのもかわいいかな。
しばし、蕾眺めて、さっさとたべちゃおう(*’▽’)。

そして、やっぱり、何か春の花かってこよう!もちろん花屋さんで(*’▽’)。

◆今日は、2021年2月16日/旧暦1月5日/睦月乙未の日/月齢4.3日
◆日の出6時27分 日の入17時24分/月の出8時58分 月の入21時37分