今年は早っ!不忍の池の桜が散るまで、超・期間限定の「桜大福」登場!まだ咲いてないのに?/3/16=旧2/19・壬寅

いつもは、もう少しあと。
マジで不忍池の桜の開花を宣言する如くだったのが…。

遅めの午前中に前を通れば…。

桜大福ポスター

ええっ!もう販売開始?
と驚くばかり!

もしや、桜=染井吉野を、桜=寒桜あたりに切り替えたのかな?
うーん、2月ごろには、この張り紙はなかったような。
ってことは、桜=大寒桜とした…とか?

とか、驚いたり、無駄に考えたりしてると売り切れちゃう!

すかさず買ってまいりました。
ご近所、和菓子老舗「つる瀬」の「桜大福」

塩漬けの桜の葉が練り込まれ、うっすらピンクなのがカワイイ。

桜大福
中はこし餡で、甘さと塩の塩梅が良くて美味。

ひとつじゃ申し訳なく、つる瀬の顔たる和菓子「ふく梅」も一緒に。
ふく梅と桜大福
まだ、梅も咲いているので、これがちょうどいい組み合わせかと。

さて、この「桜大福」。

不忍池の染井吉野が咲くころ売り出され、散ったらおしまい…という超期間限定。
しかも、この界隈でしか入手できない超ローカルな和菓子。

この売り出し方にまずは惹かれ、ダイエットしてようが(←年中行事)、少しぐらい腹具合が悪かろうが(←ほぼないが…)、雨が降ろうが槍が降ろうが、食べ忘れたくない、私にとっては、大切なお菓子。

まあ、早くいかないと売り切れるってことは、ご近所さんの思いは同じってことでしょうが…。

さあて、今年も、しっかりいただきましょう。

◆今日は、2017年3月16日/旧暦2月19日/如月壬寅の日/月齢17.5日
◆日の出5時51分 日の入17時49分/月の出21時15分 月の入7時53分