3月8日は「ミモザの日」。数日前から花屋のミモザを眺めて過ごすもみなイマイチ。代わりに民家の庭で見つけました←眺めるだけ(*’▽’)/旧暦2/14・庚戌

今日は「ミモザの日」です。

なんですが、花屋さんの品ぞろえも少なくて、昨年までのこんな充実感は皆無。

ミモザ

昨日も、カラカラに枯れたミモザしか見当たらず、食指動かず。
もしや、暖冬のせいかしら?

うーん、黄色つながりで今日も菜の花(もちろん野菜の)でお茶を濁すしかないか?
いやいや、もういい加減にしろよ私。

と帰る道々、ココロの中で、怪しいひとりつっこみ。

ああ、ミモザ、ミモザと呪文唱えるように練り歩く…と。

どこかに活きのいいミモザを扱う花屋さんないかなぁ。
…と、普段あまり通らない路地やら商店街やらを縫って歩く。

あっ!みつけた!

花屋さんではなく、民家の庭。

ミモザ

ミモザの樹に黄色い花が満開です(*’▽’)。

ああ、かつては我が家の近くにも、こんな樹木があったなぁ。
そうそう、この花の本名は「銀葉アカシア」。

「ミモザ」として花屋さんで売られているのもこの花かなぁと思います。

このお宅は、ミモザの日には、切り花は飾り放題だろなぁ。
それどころか、ミモザの日のルーツ、イタリアでのように、プレゼント用のブーケもバッチリ。
黄色いリースだって作れそう。

ああ、うらやましい。
庭のある家っていいですね。

ということで、今年の「ミモザの日」は、部屋にミモザ飾るのはお預けです。
えーっと、もちろん菜の花飾るのも遠慮します(*’▽’)。

◆今日は、2020年3月8日/旧暦2月14日/如月庚戌の日/月齢13.5日
◆日の出6時02分 日の入17時43分/月の出15時55分 月の入5時06分