開花宣言が早かったけど、桜はまだまだ散らずに満開🌸。多くの桜は、ヒト知れず咲き誇ってる今年…ではあるんだけどね。/旧暦3/10・乙亥

多くの庭園、公園が閉園に追い込まれた日々です。

ウイルス禍を避けるためにはしょうがないかと思います。

が、それでも桜は咲いてるんだよねぇ。
気になります。
気になるけど、もちろん愛でに行けない。

昨年の写真眺めて、あとは想像して楽しみましょうか(*’▽’)。

小石川植物園の桜

ここは、小石川植物園の桜並木
東京でいちばん好きな桜の名所ですが、今日行こうかと思った3月27日から当面の間閉園中…かぁ。

もちろん、桜がハラハラ散って…。
小石川植物園の桜

小石川植物園の桜

萌え出でた緑の草とピンクのコラボも、今年はお預け。
記憶を掘り起こして、想像して楽しみましょう。

上野公園もうろつくのは憚られるので…。

上野公園は、染井吉野の桜並木以外に、非常に多くの品種の桜の宝庫。

それも、昨年撮った写真を眺めて楽しもうかと思います。

皆さまもよろしかったらこちらでどうぞ。

・染井吉野より早咲き⇒「上野桜図鑑Ⅰ」
・染井吉野開花中に咲く他の桜⇒「上野公園桜図鑑 Ⅱ」「上野公園桜図鑑 Ⅱ-②」←たぶん今ここです。

そして、これからがこっち。昨年は、春土用入りしたあたり。

・染井吉野が散ったあと⇒「上野公園 桜図鑑Ⅲ」「上野公園桜図鑑Ⅲ-②」

ああ、今年は、花だけが誇らしげに咲く。
咲いているんだろうなぁ。

◆今日は、2020年4月2日/旧暦3月10日/弥生乙亥の日/月齢8.7日
◆日の出5時26分 日の入18時04分/月の出11時19分 月の入1時18分