小石川植物園の椿観察 3 <4月編>

2月も、3月も観察したんで、4月もやってみました、椿観察。
…もう、ただのモノ好きですかね。

まあ、桜の花見のついでということで。

では、早速スタート!

◆では、これまでに咲いてなかった椿から

◎玉牡丹

ああ、たしかに牡丹に似ている。

Exif_JPEG_PICTURE

…っていうか、八重の咲き切った椿を二回りほど大きくするとだいたいは牡丹似かもね。

◎小紅葉

Exif_JPEG_PICTURE

超満開ですが、2月も3月も咲いてなかったような…。

◎明石潟(あかしがた)

かなり、椿らしい椿。

Exif_JPEG_PICTURE

◎三浦乙女

乙女という種類の一品種。

Exif_JPEG_PICTURE

こちらのほうがひらひらしたイメージ。でもやっぱかわいいです。

◎本所の月

小ぶり、八重…カワイイ。

Exif_JPEG_PICTURE

◎東絞(あずましぼり)

うっすら斑入りなので、絞りと付いた?

Exif_JPEG_PICTURE

◎空蝉

でましたっ!源氏物語系。空蝉は、架空の女性の通称だったような…。

で、この咲きはじめったら…。

Exif_JPEG_PICTURE

もう、このままブローチにしたいです。

咲くとふつうの白い椿なんですがね。

Exif_JPEG_PICTURE

◎淡路島

こちらも斑入り。

Exif_JPEG_PICTURE

◎藻汐

Exif_JPEG_PICTURE

普通の赤い椿ながら、豪華なイメージ。

◎月の都

Exif_JPEG_PICTURE

ふーむ。だんだん、違いが判らなくなってきました。空蝉にそっくりですが…。

以下は、2月・3月から咲いていて、今も元気な椿。

2月から咲いている椿

◎天の川

Exif_JPEG_PICTURE

◎春曙光

Exif_JPEG_PICTURE

◎光源氏

Exif_JPEG_PICTURE

◎宝合

Exif_JPEG_PICTURE

3月から咲いている椿

◎松笠

Exif_JPEG_PICTURE

◎眉間尺

Exif_JPEG_PICTURE

◎君が代

Exif_JPEG_PICTURE

ということで、今回は、プラス10種。合計34種で、55種のうち21種は見過ごしました。
うーん、全部みるのは結構大変なんですねぇ~。