今年の「秋の七草」探し。もう無理かなぁ…と思っていた花に遭遇!道端に唐突に 「撫子(なでしこ)」の鉢植えが置かれてましたっ!ラッキー(*’▽’)/旧暦9/1・丁亥・新月

今年は、超ゆっくり探してます「秋の七草」。

もう、ゆっくりすぎてコンプリートは難しいかなぁ。
…と思っていたら、なんとっ💦

いちばん諦めモードの「撫子(なでしこ)」を道端で発見!

撫子

ここは、駅前から続く幹線道路際の歩道。
そこに、置かれたのか、打ち捨てられたのか、唐突な感じで置かれているプランター。

もしやと思って、近づいてみれば、撫子の花です。

撫子

ピンク一色のも咲いています。

撫子

おびただしい鉢が公道に堂々と置かれる、東京下町の路地の光景は有名。
それと同じように、大きな幹線道路のすみっこに、鉢が置かれていたり、街路樹の根元にいろいろ植えられてたりもするんだよねぇ。

とにかくラッキー(*’▽’)。

これで、山上憶良バージョンの秋の七草は…。

尾花」「朝顔」「 芽(はぎ)の花=萩の花藤袴(ふじばかま)。そして、秋の七草5つ目「櫻麦(なでしこ)」に遭遇完了。

ああ、あとは「葛花」「 姫部志(おみなえし)」かぁ。
..この二つは、かなりハードル高いなぁ。

付録:藤袴(ぶじばかま)と言えば…。

我が家に飾っていた藤袴
ずーっとつぼみのままで、もしや咲かないのかなぁと諦めてましたが…。

藤袴

撫子見つけて、家に帰ったら咲いてましたっ!
この糸くずみたいなのがひょろひょろ出てきて、開花なんですねぇ(*’▽’)。

◆今日は、2021年10月6日/旧暦9月1日/長月丁亥の日/月齢29.1日/新月!
◆日の出5時40分 日の入17時18分/月の出5時01分 月の入17時25分