9月17日の今日は、正岡子規の誕生日。今年は、子規庵の秋の庭見て、子規の句の鑑賞と決めた。/旧暦7/27・丁未

9月17日は、俳人・正岡子規の誕生日

ホントは、慶応3年9月17日と旧暦なんですが、やっぱ誰しも日付で意識しないか?
と思って、今日をお祝いの日と決めてる次第。

ということで、今日は、ご近所の子規庵を訪ね、子規の生きた気配を感じるつもり。

子規庵

子規庵は、我が家から徒歩+電車で20分ぐらい。
ご近所と言うことで、実は、誕生日となればその前後に同じように訪ねて、憩う…が習慣。

が、実は、誕生日(しかも休日!)にお邪魔するのは初めてです。
混んでるかなぁ…。

しかも、関東に台風近づいているし…。

今年、子規生誕150年の庭は…。

実は、そうなんですよね今年は、生誕150年。
いろいろ行事もありそうです。

それでも多分、その住まいも庭もたたずまいは変わらず…なはず。

鶏頭を眺め…。

鶏頭

鶏頭の十四五本もありぬべし

秋海棠を愛で。

秋海棠

臥して見る秋海棠の木末かな

糸瓜を見上げつつ…。

へちま

痰一斗糸瓜の水も間に合わず

…と言う風に、子規が句と植物たちの世界を堪能する次第。

大好きな作家の誕生日に…一冊は?

もちろん、忘れてませんが、今日は持参せず。

そのまま、子規庵のショップにて一冊購入予定。

さすが、ここは、子規の本の品ぞろえぶりは半端なく。
畳2畳ぐらいの小さなミュージアムショップに、子規ワールドがぎぎゅと詰まっております。

うーん。
混んでたらどうするかなぁ。

でもいいや、今年は 子規生誕150年!
逝った日を偲ぶ糸瓜忌も、明後日ですし。

とにかく行くだけ行ってみよう!(←台風の都合は…どうするか?)

◆今日は、2017年9月17日/旧暦7月27日/文月丁未の日/月齢26.4日
◆日の出5時25分 日の入17時46分/月の出1時55分 月の入15時56分