上野恩賜公園の桜リレー。満開なのは河津桜、大寒桜は咲き始め。そしてあと数日で寒緋桜にバトンが渡りそうです🌸/旧暦2/10・甲子

3月中旬。上野恩賜公園の桜リレーはどんなふう?

今年は、染井吉野の開花は、ずいぶん早めの日程が予報されているみたいです。
となると、桜観察も少しだけマメに…と、不忍池&上野恩賜公園へ。

さて、この時期ならやはり寒緋桜が見ごろか?

寒緋桜

と思ったら、まだ蕾。
例年ならば、3月上旬には満開だった記憶。
ふーむ、染井吉野の開花は早くても、桜ぜんぶが早いわけではないのかな?

しかも、植栽されてる場所が、工事中?

寒緋桜

観察しにくいんですけど、なにしてるんだろ?

ちなみに、観察したのは、昨日3月11日現在。
もしかして、今日あたりは、かなり咲き誇っているかもね。

河津桜が満開。大寒桜が咲き始め

こちらも3月11日現在の様子。

これも、今年は、咲き出すのがゆっくりだった河津桜

河津桜

すっかり見ごろを迎えてました。

河津桜

場所によっては、満開!

河津桜

こうして眺めると、上野公園&不忍池界隈には、河津桜はけっこうたくさん植栽されてるみたいです。
中には、花の間に間から、葉っぱが出始めているのもありました。

それと…。

上野恩賜公園の不忍通り口付近を飾る大寒桜も咲き出しました。

大寒桜

っていうか、これはもう、すぐに満開になりそうです。

大寒桜

ちなみに、左右に大寒桜、中央に枝垂れ桜がこの場所を飾りますが、枝垂れは、あとちょっとかな?

ということで、寒桜で始まった上野恩賜公園の桜リレーは、河津桜⇒大寒桜⇒寒緋桜と順調にバトンが渡っているみたいです。

◆今日は、2022年3月12日/旧暦2月10日/如月甲子の日/月齢9.4日
◆日の出5時57分 日の入17時46分/月の出11時42分 月の入2時08分