そのルーツは「紀元節」にして、今日は祝日「建国の記念日」。で、私は銀シャリを炊き「日の丸一膳」!/旧暦12/26・甲戌

いつもは、雑穀ご飯か、はたまた玄米。
しかし、今日は朝から白米を炊く。

ってことで、炊けました。

白米を炊く

お鍋で一合の銀シャリです。
…うーん美味そう。

そして、そこにおもむろに梅干しひとつ。

白米に梅干し

日の丸弁当…ではなくて日の丸ご飯。
これから一気に一合食べます!

いや嘘です。
ちょっとした洒落です。

ちゃんとお茶碗によそって「日の丸一膳」😊。

日の丸一膳

「建国記念日」となれば、ポッと浮かぶのはシンプルな日章旗。
…ではなくて、銀シャリと梅干し。

ああ、すみません。
それでも、私は、この日の丸一膳に、美味しいコメを、安心して暢気にずーっといただける日々が続いてほしいと願いを込める。

願いを込めつつ、やっぱ何か足したほうがおいしい気がしてふりかけパラリ。

一汁一菜

すっきり白米と梅干しの潔さもいいけれど、ひとつの器にいろいろ少しずつ混じって醸される面白さが捨てがたい。
米と漬物には、いろんなものを懐深く受け入れる度量があると思うんだよねぇ。

ってことで、汁を併せて、一膳一汁で朝ご飯いただきます。

そして、今日の記念日の日本独特なルーツやら、ほかの国の建国記念日との違いやら、その意味やらをつらつらと考えあぐねて過ごしてみます。
こんなことをね。⇒「建国記念日」、昔は「紀元節」って知ってました?

◆今日は、2018年2月11日/旧暦12月26日/師走甲戌の日/月齢25.0日
◆日の出6時32分 日の入17時18分/月の出3時01分 月の入13時19分