今日はミモザの日。花屋さんは朝からミモザでさっそく一面の黄色。さらに初めての街にて、ミモザの巨木に遭遇っ!なあんか幸せ黄色のミモザの日。/3/8=旧暦1/28・辛未

今日はミモザの日だなぁ~(*’▽’)。

と思いつつ、外出。
エキナカの花屋さんが、ちぁ~ゃんとミモザの日になってるのを確認したりして所用先へ。

ミモザの花束

帰りにちゃんと買うからねぇ~(*’▽’)。

ミモザの日は、イタリア発祥の記念日。

今日は、日ごろの感謝を込めて、ミモザの花を贈るってのが、イタリアらしい。
贈られたミモザの花は、部屋に飾られるだけでなく、胸元や髪に飾って楽しまれたりするんだとか。

ふーむ、さすが、イタリア。
感謝のしるしに、明るい黄色い花を贈るのも粋だし、楽しみ方も洒落ている。

おおっ!これはっ!

なんとなくミモザの花のことを思いつつ歩いていたら、遭遇しました。

ミモザの木

たわわに黄色い花をたたえたミモザの木です。
ちなみに、この種の本名は「銀葉アカシア」、「ミモザ」として花屋さんで売られているのもこの花です。

ぎりぎりまで近寄れば…。

ミモザ

いちめん温かな黄色だよぉ~(*’▽’)。
わーいわーい(*’▽’)。

そのまま、温かなココロ抱えて、所用済ませて、帰宅。

ああぁぁ、ミモザの花を買ってくるのを忘れました。

でもなぁ。
もう、あんなたっぷり花咲くミモザの木を眺めちゃったら、もうちょっぴりの花束じゃあ満足できない私です。

◆今日は、2024年3月8日/旧暦1月28日/睦月辛未の日/月齢27.2日
◆日の出6時01分 日の入17時43分/月の出4時48分 月の入15時01分