偶然見かけた百日紅。うーむ、もう花の頃が終わりつつあるじゃあないかぁ。どうした名前負けですか?と言いたい60日目の百日紅。/旧暦8/1・丙子・新月

名前のとおりに100日咲くかを観察している「百日紅」。

本日、なんとなく眺めたら、あららっ!

百日紅

なあんか、ずいぶん寂しくなったなぁというか。
咲き切ったというか。

勝手にやってる<百日紅は100日咲くか?>観察は定点観測ではないんですが、一応、7月下旬の同じ樹と比較すると、ああ、これはもう…。

数えてみれば、一番最初に見つけてから今日でちょうど60日目
これと同じ百日紅が咲くのを初めて見た日からは、53日目です。

うーむ、花の頃がちょっと短くないですか?
暑すぎるゆえなんだろか?

あと40日持って、100日咲きそうな百日紅はないだろか?

ちなみに、我が<百日紅は100日咲くか?>観察は、同じ樹の定点観測ではなく、初めて百日紅に遭遇し、別の木に花咲くのを眺めても可。
わが身が百日紅の花をトータル100日眺められるか…というのがマイルール。
つまり、100日目の10月25日にどこかの百日紅が長く咲いていればそれでよし。

なのでこれなんかどう?
百日紅

花は、まだまだ咲きそうな気配ですが。

百日紅

花のボリューム感はなくなってるだろかなぁ…ああ(-_-;)。

なんだかんだと、毎年、百日紅はちゃんと100日咲いてるのに遭遇
いつまでも続く酷暑の日々にせいで、今年初めて、難しかったりするんだろか?

◆今日は、2023年9月15日/旧暦8月1日/葉月丙子の日/月齢0.1日/新月
◆日の出5時23分 日の入17時49分/月の出5時13分 月の入18時03分