白木蓮咲いて、染井吉野開花。そして、辛夷の花も咲く。街路の花咲く順序は、いつしか染井吉野に抜かれちゃったけど美しいからまあいいか(*’▽’)。/旧暦2/23・丁丑・下弦

花咲けば、ああ、あなたは辛夷(こぶし)の木だったんだねぇ(*’▽’)。

…と気づくってことは、いつもはその存在を忘れがちなんだけど、実はとっても好きな樹木。

その辛夷も、染井吉野の開花と並んで白い花が咲き始めてます。

辛夷の花

おっ!こっちは、盛大に咲く。

辛夷の花

以前は、白木蓮⇒辛夷⇒染井吉野開花の順番だった気もするんだが、昨年も、この時期に染井吉野と一緒に花の頃を迎えてた。
それって、染井吉野の開花が早まったせいかな?

白木蓮と辛夷の花の違いは一目瞭然。

なんだけど、花の時期が微妙にずれるものだから比べて眺めるのは難しいんだよねぇ。

辛夷の花

3月中旬に満開だった白木蓮と比べれば、辛夷は、花がやや小ぶりなのと、花の付け根部分に葉っぱが一枚ちょこんとついてるところが違う。

それと、辛夷は樹高が高く、そーいや、植物園で眺めたそれはゆうに20mぐらいあったんじゃないかなぁ。
木蓮はせいぜい5mとかで、だから民家の庭や街路樹にも白木蓮が多いのかしら?

…なあんて考えてたら、小石川植物園の超背高な辛夷の木を見上げに出かけたくなってきた。
きっと、桜並木も美しい花の頃だろうしなぁ。(←でも、たぶんいかないだろな。ちょっとハードル高し)

◆今日は、2022年3月25日/旧暦2月23日/如月丁丑の日/月齢22.4日/下弦の月
◆日の出5時38分 日の入17時57分/月の出0時41分 月の入10時13分