彼岸明けて、春らしい雑草がぐんぐんと育ってます。今日遭遇したのは、自由に育った「種付け花」に。どこでも元気な「仏の座」(*’▽’)/旧暦2/22・丙子

暑さ寒さも彼岸までというが、今年はまだまだ三寒四温。

彼岸過ぎれば、安定した暖かな日々というのは今は昔?
今年は、まだまだ三寒四温が続いてゆく気配です。

しかし、道端の雑草たちは、安定の育ちぶり。

この白い花なんて、このままざっくり鉢に植え替え持ち帰りたい美しさ。

種付け花

これは何の花かな?と顔を近づけて凝視。

種付け花

ふーむ。
ああ、もしやあなたは「種付け花」
春先に、頼りなさげに咲いてた花ですが、条件が揃えばこんなにいい感じに育つんですねぇ。

唯一残った空き地も眺めに行こうか(*’▽’)

むむむっ!
貴重な空き地の地面が雑草駆除用シートで覆われていました。

しかし、その隙間からちゃんと咲き出してる春の花。

仏の座

これは馴染みの「仏の座」
土地の栄養がいいのかどうか、ちょっと背高に育ってますね。

花も生き生きと美しく咲く。

仏の座

これもできれば、少し摘んで家に飾ってみたいものです。

春雑草たちは、夏ほど背高に育たず、どちらかといえば地面を這うように育って花咲く。
実は、鉢植えで育てるのに案外適してそうな気がしますが、どうかしら?

うーん、とはいえ、自由気ままなところが魅力の雑草たち。
それって、ヒトの我がままかな。(←外出自粛の日々は、雑草観察もなかなかできなかったもんで(-_-;)

◆今日は、2022年3月24日/旧暦2月22日/如月丙子の日/月齢21.4日
◆日の出5時40分 日の入17時56分/月の出–:– 月の入9時19分