今年は「秋晴れ」「菊晴れ」続き。そして、なんと!今日は日本列島津々浦々ぜーんぶ晴れ予報です。と聞けば、朝から夕暮れ時まで空を気にして眺めて過ごす(*’▽’)/旧暦9/4・己酉

残暑は長いけど、今年は快晴続きが嬉しい!

今日も快晴!
早朝は裾の方にうっすら雲がありましたが、徐々に消えてゆきました。

快晴

しかも、天気予報によると日本列島津々浦々、ぜーんぶの空が晴れなんだそうですよ!
なんかすごくない?

そうと知れば、今日はことさらに特別な快晴。

一日中、なんとなく気にして眺めて過ごし…。
終日ホントに快晴のままそろそろ暮れゆく夕方です。

これは、夕暮れ前の東の空

夕暮れ時

そして、同じ時刻の西の空

沈む夕日

沈みゆく夕日が空染めて、それが東の空にも映っているんだねぇ。

晴れた日は、夕暮れの時間もちょっと長いから。

夕日が沈む間際の空を眺めていたら、急に出かけたくなり…。

日没

眺めの良い場所まで急ぎ足。
間に合うかなぁ~?

ああ、間に合いました(*’▽’)。

日没後

日没直後の美しい空。

いゃあ、快晴の空を一日堪能いたしました(*’▽’)。

帰りはゆっくり。

三日月

気づけば、お月さまが送ってくれてました。
ああ、今日は三日月かぁ。

ありがとう、晴れた美しい一日。

◆今日は、2023年10月18日/旧暦9月4日/長月己酉の日/月齢3.4日
◆日の出5時49分 日の入17時03分/月の出9時11分 月の入18時55分