長々と過ごした母の家から今日帰京。庭からの土産ももちろんっ!茗荷をもらって一路、東京へ。/旧暦8/20・乙未

さあ、そろそろ帰京。

となると、母の庭から、何をお土産にもらって帰ろうかなぁ~と虎視眈々。

いつもなら、群生しまくる秋桜(コスモス)をひとかかえ。
なんですが…。

秋桜(コスモス)

今年、母の庭に咲いているのはこれだけで、手折って持ち帰るにはちょっと寂しい。
これも暑さのせいなんだろか?

この草叢に、ちょっとしたお宝が(*’▽’)。

この草叢は、茗荷の葉っぱなんですが…。

茗荷の葉っぱ

まだ、茗荷が出ているだろか?
と根元を覗いてみれば、ああ、いたいたっ!

茗荷

すっかり花咲きまくった茗荷たち(*’▽’)。
ホントは、花咲く前に採取するものなのですが、今年は、放置されたまま?
この暑さで、母もあまり庭に出てこなかったのかな?

それにしても、茗荷の花は、白く清く美しい

茗荷の花

そんなのを眺めつつ、せっせと採取。

茗荷の収穫

今回の母の庭からのお土産は、花ではなくて団子。
…ではなく大量の茗荷といたしましたっ!

それでは、今度は11月中旬ぐらいに帰省しますね😊。

◆今日は、2023年10月4日/旧暦8月20日/葉月乙未の日/月齢19.1日
◆日の出5時38分 日の入17時22分/月の出20時27分 月の入10時48分