帰京しても思う母の柿の木。福島帰省中の10日間で、オレンジに熟す驚きっ!しかも、渋柿だってのに鳥に食われるほどに甘く熟した気配あり(◎_◎;)/旧暦8/21・丙申

昨日、母の家で眺めた柿の木。

帰省したての日には、色づいたのもあってびっくりしたものの…。

柿の木

まだ多くはこんな感じ。
枝には、青い柿の実がたわわについて、今年の豊作を予感させてくれてはいた。

それが、そろそろ東京に戻るかと言う日の早朝。
窓から柿の木を眺めれば…。

柿の実熟す

ええっ!
あっという間に、ほとんどがオレンジ色の染まって熟してるっ?!

ふーむ、美味しそう。

柿の実

そんなら少しもらって帰ろうか?
と一瞬思うが、そういやこの柿は渋柿でした。
焼酎でさわさないととても食べられず、ジュクジュク柔やわに熟さないと、鳥も食わないんでした。

いや、渋柿のくせにもう甘い?

荷造りして、お土産の茗荷もしっかり詰めて、さあ、そろそろ駅へ。

またね柿の木
…と再度眺めた昼一時頃。

柿の実が鳥に食われる

なーんか、違和感。

おおっ!いつの間に鳥についばまれてましたっ!

鳥に食われた

もう渋柿じゃあないの?
こんな数日で、熟しちゃってる?

福島で収穫があると、東京の野菜や果物は安くなるの法則。

自分の経験値でしかないけれど、どうもそんな傾向があると思う。

母の庭の柿がこんなに熟しているならば、東京では柿がお安く売られているんだろなっ!
…と楽しみに帰京した昨日。

即座にスーパーへ出かけたものの、うーむ、まだまだお高かったのでありました。
残念っ!

柿の実よ柿。
今年はいつからいただけますでしょ?

◆今日は、2023年10月5日/旧暦8月21日/葉月丙申の日/月齢20.1日
◆日の出5時38分 日の入17時20分/月の出21時16分 月の入11時51分