「秋の七草」探しもあと2つ。さっそく、公園に植栽されてる「撫子」に遭遇!見つけたいのは「河原撫子」なんですが、まあこれもよしっ!/旧暦8/22・丁酉

近道で公園をつっきる途中で「撫子」に遭遇っ!

万葉時代から親しまれてるのは「河原撫子」で、山上憶良さんが詠む「秋の七草」の「撫子」もたぶんそれと推定

これは「河原撫子」とはちょっと違うんですが…まあこれも「撫子」なのでよしとしようっ!

撫子

ちなみに、9月下旬にここを通った時は見当たらなかったんで、最近植栽されたんだろか?
ちょっとラッキー!!

この濃いピンクがなかなか可愛い。

撫子 ピンク

白い方は、花びらの中央に赤い模様がほんのり。

撫子 白

最近植栽したとしたら、もしや、今度こそ花屋さん見つけることができるかな?

ちなみに…。

「河原撫子」はこんな風。

撫子

コロナ禍前なら、ちゃんとホンモノ見てたんだなぁ。
と過去の写真探しててふと思う。

写真は、秋と言うにはちょっと早い、6月下旬の皇居東御苑にて。
あとは、向島百花園でも出会える花です。
ここ数年は眺めてないのは、いずれも出かけてないからなんだよねぇ。

ってことで、桔梗萩の花藤袴葛花尾花=薄に続き、秋の七草6つ目「撫子」ですっ!

さあ、残りは「女郎花」のみっ!(←これが難しい)

◆今日は、2023年10月6日/旧暦8月22日/葉月丁酉の日/月齢21.1日
◆日の出5時39分 日の入17時19分/月の出22時11分 月の入12時47分