毎月24日がご縁日。西の方では、その8月バージョンは特別な「地蔵盆」。東在住の私は、気に入りのお地蔵様に逢いに行く。/旧暦7/9・甲寅・上弦の月

8月24日は「地蔵盆」。
…といっても西エリアの行事なんですけど。

東京在住、今日は、さらに東の東北に帰省中の私。
この日は、馴染みのお地蔵様に逢いに行き、私なりの「地蔵盆」

ってことで、今年はこの方々。
我がご先祖さま方が眠る寺の境内にいらっしゃる六地蔵さんのもとへ。

安とん院

お久しぶりなんでよーくよく眺めてご挨拶。
まずは、引きで全体を。

安とん院の六地蔵さん

そして、近くまで寄って、じっくりと。

安とん院の六地蔵さん

そして、六地蔵さんに並ぶ、ずーっと古い時代からあるお地蔵様にもご挨拶。(←写真がうまく撮れてなかったんで、こちらは以前撮らせていただいたものです。今年は、前掛けはありませんでした。)

安とん院のお地蔵様

この寺は、今年で開山427年目とかで、つまり開山は1595年!!
おおっ!今まであまり気にしてなかったけど、江戸時代にもなってない頃からあったんだぁ~あらためてびっくり(◎_◎;)。

となると、この古いお地蔵様。
あなた様は、いったいいつごろからいらっしゃるの?

◆今日は、2023年8月24日/旧暦7月9日/文月甲寅の日/月齢7.7日/上弦の月
◆日の出5時06分 日の入18時20分/月の出12時20分 月の入22時16分