七十二候は「綿柎開」に。暦は「綿花」の頃と言うけど、リアルは綿の「花」咲く季節。と言っても帰省先の福島は、向日葵と朝顔が咲くthe真夏な日々。/旧暦7/10・乙卯

七十二候は「綿柎開(わたのはなしべひらく)の時期です。(8月23日~27日)

「ふわふわ綿花が登場する頃」と暦は言い出すけれど、今頃は、綿の「花」咲く季節

ちなみに、綿の花はこんな風

綿の花

この花の時期が終わって実を結び
⇒熟して、実を包んでいた「萼(がく)」が割れ
⇒やっと、コットンボールこと「綿花」の時期。

だから、ふわふわ綿っぽいのが登場するのは、かなり先のはずなんだがなぁ。

古い暦とリアルは、次期がズレること多数だけど、これはかなりズレすぎ。
なんでだろ?

綿の花咲いてないし、ふわふわ綿花を買うあてもないし…。

わが身は、東北。

そーいや、上の綿の花に遭遇したのは、福島でだった!と咲いてた場所へと行ってみる。
が、全然みあたらず。
それなら、ふわふわ綿花でも飾ろうか…いや、売られてないって(-_-;)。(←花屋さんがないので、花はスーパーで買う。品ぞろえは仏花用)

それなら代わりに何か咲いてる?
朝顔が盛んに咲ております。

朝顔咲く
朝顔

それと、向日葵

向日葵

もうすぐ9月ってのに、まるで、小学校の夏休みみたいだなぁ(*’▽’)。

いやいや、福島も、危険な暑さ続きで、今日も最高気温36℃!!

朝顔や向日葵が盛んに咲くのは、理にかなってるのかな。

朝顔

ふーむ。

ってことで、七十二候「綿柎開」の頃の福島は、朝顔&向日葵の季節です。(←とはいえ、来年はまた違ってるかもしれないけどねぇ。)

◆今日は、2023年8月25日/旧暦7月10日/文月乙卯の日/月齢8.7日
◆日の出5時07分 日の入18時19分/月の出13時28分 月の入23時00分