七十二候は「霜始降」に。蓮の黄葉眺めたら、やはり蓮根買って帰路。暦が「霜降る頃」と言い出すと、蓮根の旬到来…な気がする。さっそくきんぴら(*’▽’)。/旧暦9/11・丙辰

七十二候は「霜始降(しもはじめてふる)」の時期です。(10月24日~28日)

古い暦は「霜が降り始めた」と寒さ演出。
この暦が現役だった頃は、二十四節気&七十二候ダブルで「霜」を注意喚起

確かに、今頃は、農作物の収穫期だものねぇ。
今でいえば、さしずめ「霜注意報」ですかね。

「霜降」&「霜始降」の日々に枯蓮眺め→蓮根を買う。

秋が来るのがゆっくりだった今年も、不忍池の蓮はちゃんと黄葉。

蓮の紅葉

こんな様子を眺めたら、帰路はこれを買わずにはいられません。

ただいま旬真っ最中の「蓮根」です。

蓮根

黄葉した蓮の根元にはちゃくちゃくとこんなのが育っているんだろかなぁなんて思って、青果店経由で帰路。
蓮の葉が黄葉し始めると、ちゃんと買いやすいお値段になる可愛いヤツです。

さっそく、蓮根のきんぴらを。

蓮根のきんぴら

つやつやと、美味しくできました。

蓮根のきんぴら

できたような気がします。
いや、きっと美味しいっ!

ってことでいただきまぁ~す(*’▽’)。

◆今日は、2023年10月25日/旧暦9月11日/長月丙辰の日/月齢10.4日
◆日の出5時56分 日の入16時54分/月の出15時01分 月の入1時20分