数日前、つかの間の秋晴れの日に皇居の庭へ。秋を探すつもりが、もう小さい冬が??…早すぎだよぉ(*_*)。/旧暦8/27・丙子

先週、晴れの日に、久々にいった皇居東御苑。

目的は、野菊やら、紫式部&小紫やらの秋本番ぽい植物たち…。

がっ!あららっ!

十月桜

大手門を入ってすぐの冬桜。
なんとすでにが開花しまくっておりました!
…って言っても、名前は「十月桜」だしな、と無理くりココロを落ち着かせ奥へ。

本丸跡にある野草コーナーでは…。

もちろん、紫式部、小紫、白実の小紫などを眺めつつも、視界にちらほら入ってくるコレが気になる。

石蕗のつぼみ

ネジがなってるみたいなこれは、「石蕗(ツワブキ)」のつぼみ。

ああ、こっちはもう咲きそうだよっ!

石蕗のつぼみ

石蕗(ツワブキ)といえば、私の中では、初冬に咲く、冬告げ花。
うーん、やっぱり、今年も秋は短く、長い夏から、長い冬へと一足飛び?

二の丸庭園に回ってみれば…。

「独活(うど)」の花…は終わってたけど、実りが熟して…。

独活

まあ、この時期がいちばん好きと言えば好きなんですが(^^♪。

秋の七草「女郎花(おみなえし)」の可憐な黄色も、すっかり成熟。

女郎花

茎&葉っぱが赤く色づき美しいコントラストを描いております。

うーん。
いや、美しいのはいいけれど、それでもこれはもう、初秋というより晩秋の趣だぁ!

今年は、もしや葉っぱの色つきも早いのかしら?

辛い夏を越えた先に…冬?
…みたいな昨今の季節変容、うーんなんとかならないですかねぇ。

私は、も少し穏やかな秋を楽しみたいです。

◆今日は、2017年10月16日/旧暦8月27日/葉月丙子の日/25.9日
◆日の出5時48分 日の入17時05分/月の出1時54分 月の入15時16分