晴れの日続きですが、福島は今、梅雨最中…と、母の庭に咲く「立葵」が教えてくれます。なぁんか暑くて晴れ続きで忘れそうなんですが。/旧暦5/12・戊午

そーいや、まだまだ梅雨最中でした。

暑くて晴れの日続きなんで、忘れがちなんですが、福島エリアもまだまだ梅雨最中
…と、母の庭に咲く「梅雨葵」こと「立葵」が教えてくれます。

立葵

立葵は、咲いて梅雨入りを告げる花

今年、福島の梅雨入りは、6月12日
そのあたりで、この花「立葵」は咲いてたはずです。

というのも6月上旬「今年も立葵が咲きはじめたよぉ」と母から連絡があった記憶。

「立葵」の花が、てっぺんまで咲きつくして梅雨明け近し。

…なんですがどれどれ?

立葵の蕾

茎の上の方にはまだまだたくさんの蕾

ってか、姫紫苑の群生を背景にして、よくみえませんか?

立葵

よーく見てみてっ!
まだまだ、たくさん蕾が残っています
こんな感じだと、梅雨明けまではまだひと月ぐらいあるんじゃあないかなぁ。

南天も、梅雨の時期の咲き様。

今年は、南天が、ちゃんと花開いているのを見過ごすところでした。
それが、福島の母の庭で無事遭遇。

南天の花

ふふふっ( *´艸`)、これこれ。

南天の花

白い花びらに、雄蕊の黄色が混ざって、なあんか美味しそうな雑穀飯みたいな咲き様
ちなみに、こんな風に南天が花咲くのも梅雨最中のこと。

植物の季節が、早回しな東京エリアでは、白い蕾を眺めたきりで、この雑穀飯様の時をまるっと見逃しちゃってたのでした。

◆今日は、2023年6月29日/旧暦5月12日/皐月戊午/月齢10.9日
◆日の出4時28分 日の入19時01分/月の出14時36分 月の入0時41分