七十二候は「菖蒲華」に。東京エリアでは、文目、杜若、花菖蒲など、アヤメ科アヤメ属の花の頃終了。しかし、福島にて花菖蒲が咲きましたっ!/旧暦5/11・丁巳

七十二候は「菖蒲華(あやめはなさく)」の時期です。(6月27日~7月1日)

暦は「菖蒲(あやめ)の花咲く頃」と言いだしました。

「菖蒲」の文字に「あやめ」の読みを当てるもんだから、咲くのは「花菖(はなしょうぶ)」?それとも「文目(あやめ)」
…と、毎年迷うのもお約束。

ちなみに、東京エリアでは文目は5月上旬花菖蒲は6月中旬が花の頃
ああ、もうとっくに花の頃は終わっちゃったよねぇ。

ってか、コロナ禍以降、いずれの庭園、公園にも足が向かず。
今年も文目花菖蒲も、ついでに同じくアヤメ科アヤメ属の杜若(かきつばた)(花の頃は5月中下旬)も、まるっと何も眺めておりませんっ💦

目覚めて窓を開け放ったら、おおっ!あれは花菖蒲!!

わが身は、まだまだ母の家ある福島に滞在中。
で、今朝ほど、窓を開けたら、なあんと、咲いていましたっ!

花菖蒲

花菖蒲です。

…ですよね?
と外に出てみて、近づいて見て(*’▽’)。

花菖蒲

おおっ!花菖蒲です。

そうかぁ。
植物の季節は、東京と福島とでは半年遅れ。
となれば、6月下旬の今頃が、ちょうど花菖蒲の花の頃だったのでした。

七十二候「菖蒲華」に関しては、東京ではなく東北あたりで、暦どおりでありました。

◆今日は、2023年6月28日/旧暦5月11日/皐月丁巳の日/月齢9.9日
◆日の出4時27分 日の入19時01分/月の出13時32分 月の入0時15分