初縁日続く1月、今日は不動尊の縁日「初不動」です。深川詣でもいいけれど、今年はご近所の不動堂へ。/旧暦12/12・庚申

毎月28日は、お不動様のご縁日。で、今日は「初不動」です。

…ってなると、やっぱ今日は深川方面?
深川のお不動様にお参りし…。

本堂の屋根。

不動尊本堂
…というか壁というかにデザインされた「梵字」を見上げて感心しきり。

大きなわらじにあしらわれた小さなわらじとお不動様を眺めてみたり。

わらじ守

そのまま界隈を散歩して、ブルーボトルコーヒーとか。

ブルーボトルコーヒー

深川資料館とか…etc。

…と、お不動様にかこつけて、いろいろ楽しみを想像しきり。
だけどなぁ。
今日も凍るような低気温。寒いです。

今年の初不動は、ご近所へ。
赤紙仁王尊さん方のお守りする不動堂。

ここは、我が家からほど近い、田端・東覚寺。
その山門前にいらっしゃるお不動様と眷属の仁王様方。

仁王様とお不動様

仁王様は、暴風雨の後以外は、たいていいつも赤紙で覆われて、そうして人びとのココロとカラダの回復と安寧を守ってくれる。
赤い紙で覆われているのは、病気治癒祈願する参拝者が、寺から授与いただいた紙を貼って祈っていったからです。

私も日々、通りすがりにお参りして、心身の健康を祈る者。
となれば、初不動もここをお参りするのが筋だったかも…といまごろ。(←寒さで日和っただけでは…と、天からの声?いやめっそうもない(・・;))

今日は、そのまま近所のスタバで読書にお茶とすることにします。

◆今日は、2018年1月28日/旧暦12月12日/師走庚申の日/月齢11.0日
◆日の出6時44分 日の入17時04分/月の出13時40分 月の入3時00分