暦眺めて、ああもう旧暦も正月に入ったかぁ…と。となれば、気になるのは元旦草とか、朔日草とか。/旧暦1/2・庚辰

ふふふっ、元旦草も朔日草も同じ花。

この黄色く地面にはりつくように咲く花です。

福寿草

福寿草😊。

こんな別名があるのは、お正月に飾る縁起物の花でもあるからですが、新暦・元旦にはまず咲かず。
代わって、他の縁起よい草木と寄せ植えされた鉢が師走のころに無理やり出回る。

それもそのはず、この花は、旧暦正月に咲く花でした。

ってことで…。

気になるのは、馴染みの庭園&公園の福寿草開花!

早いのは、新宿御苑の福寿草。
昨年までの写真を眺めてみれば、いまごろはこんな感じに違いない。

新宿御苑福寿草

いまごろは黄色い花が大量に咲いている…はず。

梅林のあたりと、水仙咲くあたりに結構なスペースとって植えられているので、探すのは簡単。

あとは馴染みの皇居東御苑。
皇居の福寿草

こっちも今頃は、余裕で咲き始めているんじゃないかなぁ…。

それと、皇居の庭は、黄色つながりで「満作」も必見。

満作

うーん、これはそろそろ、行かなくちゃね。

今年は、雪が降ったり、寒すぎたりで、植物観察に乗り出すのが遅れがちです。
さあて、そろそろ。

◆今日は、2018年2月17日/旧暦1月2日/睦月庚辰の日/月1.2日
◆日の出6時26分 日の入17時24分/月の出7時14分 月の入18時40分