「大寒」を過ぎたら、今年の「節分和菓子」はどうしようか?「豆」に「柊」添えて厄災除けのつもりで「豆大福」に(*’▽’)。/旧暦12/27・壬午

「大寒」過ぎて、「節分」近し(*’▽’)。

二十四節気「大寒」は、寒さの底でもあるけれど、それを過ぎれば、節分⇒立春

となると、やはり和菓子屋さんの節分和菓子なども気になる頃。

しかし、今年の寒さとコロナ禍。
いろいろなお店をはしごして探す気力も湧かず、ご近所つる瀬「豆大福」にしました。

豆大福

<福は内、鬼は外と撒くのは「豆」>ですから、たまにはこんな風に見立てるのもいいのでは?

いや、少し寂しいかしら?
と、途中、花屋さんで「柊」を一枝

柊

「節分」といえば、柊の枝に焼いた鰯の頭をつけた「柊鰯(ひいらぎいわし)」
入口に飾って「魔除け」とするときのあの一枝です。

それを「豆大福」にあしらって…。

豆大福

ほらほらっ、節分迎えの和菓子っぽくない?

ってことで…。

「豆大福」には、ちょっと濃いめの「緑茶」を淹れて、もちろんひとり一個。

豆大福と緑茶

お店で見たら、小さっ💦と思ってしまいましたが、いただいてみたら、ひとつで十分。
満足のボリュームでした。

◆今日は、2022年1月29日/旧暦12月27日/師走壬午の日/月齢26.4日
◆日の出6時43分 日の入17時05分/月の出3時51分 月の入13時31分