七十二候は「菜虫化蝶」に。「紋白蝶の羽化の時期」と暦。と知ると浮かぶのはこの菜の花畑の光景だったりします。ああ春色だぁ(*’▽’)。/旧暦2/17・辛未

七十二候は「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」の時期です。(3月15日~20日)

暦は「青虫の菜虫が羽化して蝶になる頃だ」と言い出しました。

そうなんですよねぇ。
暦が言っているのは、紋白蝶(もんしろちょう)の羽化の話。
へぇ~、まだちょっと寒さが残る今頃なんだぁとか思いつつ、私の中で繰り広がるのはこんな光景。

菜の花畑

菜の花畑です。

一面に広がる黄色い花畑の暖かさ…いいなぁ。
と思いつくやいなや、例年ならば、花咲く場所へ。

写真は、浜離宮恩賜公園の菜の花畑ですが、今年は、コロナ感染対策にて庭園自体がクローズしてます。
うーむ。
まあ、開園してても、出かけるかどうかは微妙だけどねぇ。(←後日情報:3月22日から開園したみたいです。)

もしやご近所で咲いてないかなぁと、菜の花求めて散策す。

我がご近所で鉢植えで菜の花を育てている方いたような…。
その記憶に沿って、菜の花探しの散策を決行(*’▽’)。

あてにしてた場所が工事中だったりもしましたが、見つけましたっ!!

菜の花

ちょっと風が出てきたので、写真がブレるぅぅぅ~。
それでも、菜の花の黄色=春色をご近所で堪能。

この花は、小さなプランターに植えられてましたが、こんな簡単に育つのかしら?
来年は、我が家のベランダで育ててみるのはどうだろか?
…と、ちょっと思う。

◆今日は、2022年3月19日/旧暦2月17日/如月辛未の日/月齢16.4日
◆日の出5時47分 日の入17時52分/月の出18時53分 月の入6時24分