今日から「春彼岸入り」です。故郷に帰省する予定でしたが今年も為らず。今日あたりから可愛い削り花も売られてるんだろなぁ~。/旧暦2/16・庚午・満月

ああ、もうお彼岸ですかぁ…。

と暦を眺めてちょっとため息。

年が明けたのがつい先日だった気がするのになぁ~という月日の過行く速さ。
それに加えて、今年もお彼岸帰省ができないため息。

ああ、コロナ禍め。
いったいいつまで続くんだろうか…というため息でもある。

帰省するはずだった福島の街では、春彼岸になると花屋に並ぶ彼岸花。

福島の彼岸花

春にはもちろんホンモノは咲かないので、造花。
ですが、薄ーく削った木で花びらを作ったこれが、めっぽう可愛い。

お墓参りは、日々の節目。
帰省できないとなると、なんか根無し草にでもなったみたいな心もとない気分です。
私の暮らしは、案外、こうしたささやかなことに支えられてたんだなぁと思うことしきりな、今年の春彼岸です

◆今日は、2022年3月18日/旧暦2月16日/如月庚午の日/月齢15.4日/満月
◆日の出5時48分 日の入17時51分/月の出17時48分 月の入5時56分