ああっ!すっかり忘れてましたっ(◎_◎;)。かなぁ~り間があいたっていうか、時が流れましたが、秋の七草「藤袴」を。/旧暦9/4・丁丑

我が家のコスモスも終わったし、次はどんな秋の花を。

…って切り花のですが。
何か別の花はないかと、花屋さんを物色。

「すっかり忘れてませんか?」
…と、私のココロにもの申す花。

藤袴

おやおや、花屋さんには珍しい「藤袴」の花。

…って、ああ、秋の七草途中でしたっ(◎_◎;)

萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 姫部志 また藤袴 朝貌の花

今年は、暑すぎた夏に、台風が多すぎた初秋。
いつもの花観察も、なんどなく乱れがちになったものです。

そもそも、秋の七草のスタートは、ご近所で偶然遭遇した「萩の花」
いつもは、早くともお彼岸明けだというのにびっくりです。
お盆帰省中に「撫子(瞿麦)の花」「尾花」=すすき「葛の花」と出会い。

その後、「女郎花(姫部志)」も、もう無理かっ!と思ってた「桔梗(朝貌)」もクリアっ!
普段は遭遇たやすい「尾花」と「葛花」は東京で再開予定と思っていたけど、けっきょく「尾花」にしか出会えず。

…どちらにしても「藤袴」のみ、ずーっと待って、そのまま忘れそうになってましたっ。

藤袴

ごめんよぉ。ととりあえず我が家にお越しいただく。

皇居の庭なら、まだ咲いてるかなぁ。

ちなみに昨年の今頃はこんな風。

藤袴 皇居東御苑

落ちてきたどんぐりにまみれながら、静かに咲いていたものですが…。

うーん。
そういえばしばらく足を向けていなかったし、近々でかけてみようかなぁ。
皇居の庭こと皇居東御苑は、いまごろ秋の花でにぎわってるはずです。

◆今日は、2018年10月12日/旧暦9月4日/長月丁丑の日/月齢3.0日
◆日の出5時44分 日の入17時10分/月の出8時36分 月の入19時25分