七十二候は「菊花開」に。で、今年は、谷中菊まつりの縁起物とともに、この日々を迎えましたっ!ふふふっ( *´艸`)。/旧暦9/5・戊寅

七十二候は「菊花開(きくのはなひらく)」の時期です(10月13日~17日)。

暦は、いよいよ「菊が咲くころ」と宣言しました。

今年は、いつまでたっても25度以上の蒸し暑い日々。
…10月だってのに夏日で、菊にとってはしんどい秋かもと心配です。

が、我が家の菊も元気に花開いてます。

菊

ふふふっ。
今年は、無事に谷中の菊まつりにて菊をGET!
その菊とともに、この日々を迎えました。

谷中菊まつりの菊は…。

小判の意匠のお守りもいい感じ。

小判のお守り

花も、まあるく咲かせてもらって。

菊とお守り

とにもかくにも可愛いのです。

蕾も多いし、この先しばし、どんどん咲いてくれる予感も濃厚。
ただし、花が済んだら、おろす庭がないんだよねぇ…。

少し違う鉢に植え替えて、あとは、次の帰省で母の庭に少しもちかえろうかなぁ…などと。
咲き始めたばかりだというのに、この先のことまでやたら気になる可愛さです。

◆今日は、2018年10月13日/旧暦9月5日/長月戊寅の日/月齢4.0日
◆日の出5時45分 日の入17時09分/月の出9時37分 月の入20時05分