今日は、故郷「八月盆」の盂蘭盆会法要。今年は帰省できないので、夏空見上げて、心の中でお参りしますね/旧暦6/25・己丑

今日は、東北の街では、八月盆の盂蘭盆会法要。

…のはずですが、今年は帰省できず。
さらに、大勢の人が集まることを避けて、法要もないみたいです。

それでも、法要の時に、ご先祖さまが入ってらっしゃるはずの本堂の南側。
そこには、今年も彩り美しい「五色如来の幡」が揺らめいているんじゃないかなぁ。

如来五色旗

…なんて想像しながら今日を迎える。

ジリジリと暑い中、ふと一瞬だけ風が吹いて幡が揺れる。

盂蘭盆会

そのたびに、ああどなたか入ってらしたなぁと思ったり。

私にとっては、夏のひとつの大きな節目なのですが、今年は、我が家の窓から南の空を眺め、盂蘭盆会法要を思ってそれに代えようと思います。

ああ、それにしても、お墓参りに帰省できるのはいったいいつになるんだろう?

◆今日は、2020年8月14日/旧暦6月25日/水無月己丑の日/月齢24.4日
◆日の出4時59分 日の入18時32分/月の出–:– 月の入14時34分